北海道へ里帰り Diary Vol.1

立会川の歯医者そら歯科 副院長の島本則仁です

お花の写真

お花の写真

初めまして! まだ6月の上旬ですが、もうすぐ梅雨入りでしょうか。梅雨入り前の暑さがつづいています。紫陽花の花が恋しくなってくる季節ですね‥‥‥。

前置きは、これくらいにして、(笑)。

5月の中旬に、北海道にいきました。昔、お世話になった小学校の先生(以下高橋先生)の、お墓参りにいくためです。私、小学校4年まで北海道に住んでいました。現在実家は、目黒区目黒本町です。3人兄弟の次男坊・・、一番出来が悪い子でした。(笑)

運動会の徒競走では、殆ど最下位。お遊戯では、ワンテンポ遅い。音楽の授業でもリズム感ゼロでした。人が、一回で出来ることを 2〜3回繰り返して出来る子でした。両親からも、「この子は遅い」とよく言われました(笑)。

高橋先生はいつも「この子はやればできる子なんです!」と言ってくれました。 やさしく、いつも私の味方になってくれて、信じてくれました。当時、高橋先生の優しさに、救われました。今でも、大変ありがたく思っております。‥‥‥平成3年5月に他界され、毎年5月に墓参りに行かせて貰っています。今年5月の墓参りを1泊2日、北海道一人旅として3部作でまとめる予定です。もし、よろしければ、ご観覧下さい。 近日公開します。

Follow me!