痛かったら言ってくださいね

歯科医師の「お決まりセリフ」です。 この「お決まりセリフ」をどう感じているか? アンケート調査の結果!

①特に問題ない 64%

②疑問を感じる 27%

③その他     9%

結果として、4人にひとりが「お決まりセリフ」に疑問を感じています

疑問の理由を多い順に挙げると次のようになります

①口を開いた状態で言うことはできない。「手をあげてください」と言うべきだ

②痛いので治療を受けているのに、「痛かったら」と言われても困る

③痛い治療だと思い、かえって不安になる

④痛くない歯科治療なんてそもそもあるの?

中には「非常に不快だ」、「絶対に言われたくない」と思っている人もいます(笑)

「言葉」は、時代の流れで受け止め方も変わります

ファミレスのマニュア ル言葉など「お決まりセリフ」は 時の流れと共に煩わしくなりがちですよね?

受診時に言われたくない「お決まりセリフ」で不快な思いをされた場合は 遠慮なくご指摘いただければありがたいです。



Follow me!

お知らせ

前の記事

4月の診療予定
お知らせ

次の記事

5月の診療予定