緑茶うがい Diary Vol.9

緑茶うがいのお話し

こんにちは。立会川の歯医者 そら歯科副院長の島本則仁です。
朝晩の冷え込みが厳しくなって来ました。虫の鳴き声もいつしか消え 晩秋の空に映る飛行機雲が 何となく美しく感じてきました...。

さて、2年前放送のNHKガッテンでは、緑茶うがいが、お口の中の細菌(善玉菌と悪玉菌)のバランスを整える方法として、緑茶に含まれるカテキンが取り上げられました。
その際3名の被験者に 緑茶によるうがいを 一週間継続して実験していました。

緑茶

緑茶

一週間後・・・歯周病菌数が減少するという結果は得られませんでした・・・。
緑茶に含まれるカテキンは 殺菌作用はあるものの、その作用は弱く 一時的に少量の細菌を 殺菌しても 完全に殺菌し尽さないので 又すぐに 元の細菌量に 増えるのが 原因と考えられます。

緑茶うがいは、歯周病で悩む方には 効果は期待できませんが、 市販されている 殺菌力の強い含嗽剤と比較すると 多くの細菌種(善玉菌も含む)を殺菌することもないため、細菌のバランスを崩すことはありません。(バランスが崩れると、使用をやめた時 歯茎が腫れることがあります。)

お口の中の状況が 比較的健康であれば、緑茶うがいは、「お口の中の細菌(善玉菌と悪玉菌)のバランスを整える」という健康維持の目的                                                                     緑茶                       では有効だと思います。

 

 

Follow me!