むし歯の語源は?Diary Vol.11

こんにちは、立会川の歯医者 そら歯科副院長の島本則仁です。 12月24日は 父の命日です。17年前に亡くなりましたが、それ以来 クリスマスイブを過ごすことが 少し複雑な気持ちになってます。(笑) 父のことは、ほぼ毎日思い出します。厳しい父でしたが、優しかったです。 大学生になってからは、お酒を飲みにも連れていってくれました。 今では、良い思い出です。 可能であればもう一度一緒にお酒を飲みに 行きたいです。 絶対不可能ですけど。(笑) なぜ、むし歯は 虫歯というのか? 古代中国説が有力です。 当時は 顕微鏡がなかった為、病気の主な原因は 寄生虫と考えられていました。例えば「虫の居所が悪い」、「虫酸が走る」 、「私の娘に悪い虫がつく(笑)」などです。 大きな虫歯は、ボロボロ状態で虫食い状に見えますよね。 今年一年お世話になりました。無事に年が越せるのも皆さまのお陰です。 ありがとうございました。

寄生虫と細菌
寄生虫と細菌

Follow me!